So-net無料ブログ作成

ロング,ロングバケーション [映画のこと]

アルツハイマーの夫・ジョン(ドナルド・サザーランド)と
末期がんの妻・エラ(ヘレン・ミレン)が、
キャンピングカーでヘミングウェイの家を目指すロードムービー。

中盤までは、とてもおもしろかった。

(って、じゃあ終盤どうなの?ってことになるけれど…
 まあそれは、なんていうか想定内でした^^;)

ふたりの夫婦漫才のような、かけあいが見事。
アルツハイマーで家族の名前を忘れてしまっても、
末期ガンで死がいよいよ現実でも、
結局人間は、そうそう悟ったりできないんだなあと、
あらためて思わされた。

ロング、ロングバケーション.JPG

↑この、懐かしい写真のスライドを見るシーン、画的にすてきだった。
白い毛布(たぶん)に投影される沢山の思い出。
お酒を飲みながら、遠くなった記憶をたどる。

それから、とても良かったのが、
海辺でチョコアイスを食べているシーン。
ドラマティックではないけれど、
ジョンとエラのこれまでがうかがえる、いい場面だった。


不具合を抱えた古い車が、老年のふたりと重なる。
排気ガスをもくもくはきながら、どこまでも続くアメリカの道路を走っていく。
山道、海沿い、橋を渡り、時にはアクシデントに見舞われて、
数えきれない車とすれ違って。
人生みたいだった。
(2017年/イタリア/112分)


☆オンライン試写にて鑑賞。
2018/1/26(金)TOHOシネマズ日本橋他全国順次ロードショー、だそうです。
公式HP:http://gaga.ne.jp/longlongvacation/


nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 6

青山実花

あ、いいですねー。
私も、これ観たいと思って
いたのです(^_^)。
ドナルドサザーランドと
ヘレンミレンの組み合わせだけで、
惹かれるものがありますね。
オンライン試写会は
まだ一度も経験がないのですが、
ゆっくり観られそうでいいですね。

時間があったら、
私も観てみますね(^_^)
by 青山実花 (2018-01-15 08:37) 

yonta

☆青山実花さん
惹かれるキャストですよね。
タイトルだけ見ると、キムタクと山口智子が出てきそうですが…
オンライン試写会、当たったの3年ぶりくらいです(^^;
指定日であれば、何時でも何回でも観られるのが便利ですね。

もしご覧になったら感想聞かせてくださいね(^^♪
by yonta (2018-01-15 21:39) 

のらん

わぁ、情感あふれる、美しいシーン♡
なんだか、ほんのり、しみじみ、心に響きそうな映画(^.^)
・・・終盤は想定内。。そうだね、人生の1コマは、どれも一瞬で、
穏やかな幸せも、決して永遠ではあり得ない。。
でも、人生には、素敵な1コマが、きっといっぱいあるんだよね♪
・・・オンライン試写会なるものがある、ってコトを知らなかったわ(^_^;
by のらん (2018-01-27 13:22) 

yonta

☆のらんさん
お酒を飲みながら、懐かしい写真を肴に
ともに歩いた人生を思い返す。
くだらないことでケンカしちゃうけど、
今もお互いに恋をしているような、かわいい夫婦でした。
終盤の展開、私は想定内だなあと思ったのですが(^^;
ネットで見ると、けっこう賛否両論みたいです。

オンライン試写会は、もっと普及すればいいのになあ。
便利だし、開催側もラクな気がするのですが、
あんまり増えてこない気がします。なんでだろう??
by yonta (2018-01-27 20:23) 

einstein

オンライン試写会って知らなかったのですが、自宅のPCで指定の時間もしくは、期間に当選者だけが鑑賞出来る映画ということなのでしょうか?今風な試写会ですね。
by einstein (2018-02-18 11:25) 

yonta

☆einsteinさん
オンライン試写会、おっしゃる通りです。
指定日内(きっちり24時間)であれば、自宅PCやスマホなどで
いつでも観られるというものです。ほんと今風ですよね(^^)
何度も観られるのは、難解だったり映像が凝った作品の時には、
ありがたいです♪
by yonta (2018-02-19 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。