So-net無料ブログ作成
検索選択

カルテット 1~4話 [テレビのこと]

2017年1~3月期のドラマ(火曜10:00、TBS)。
公式HP ⇒ http://www.tbs.co.jp/quartet2017/

今期、一番おもしろいと思っているドラマ。

カラオケボックスで偶然(?)出会った奏者4人。
彼らはカルテットを組み、軽井沢でひと冬の共同生活を送ることに。
出演は、松たか子・満島ひかり・高橋一生・松田龍平。
サンドウィッチマンの富澤くんが出ているのが、ちょっとうれしい。

新ドラマが始まる1、4、7、10月は、ドラマ好きとっては忙しい時期。
できれば全作品の1話をチェックしたいけど、
なかなか難しいので、私は脚本家で絞ることが多い。
今期は、本作と『お母さん、娘をやめていいですか?』(NHK)と
大河ドラマの『おんな城主 直虎』は、脚本家で観てみようと。
シナリオがおもしろければ、たいていおもしろいから。


『カルテット』の脚本を書いているのは、坂元裕二。
月9『東京ラブストーリー』を書いた方(古いけど)。
個人的には坂元脚本、ここ数年はまらなかったのだけど、
今回は次が楽しみでしょうがない。
でも、視聴率は良くないみたいだ。
しかもどんどん下がってるみたい。なんでだろう。

全員、片想い 全員、嘘つき。
このコピーのイメージが暗いのかなあ。
"ラブサスペンス"らしいけど、みんな変わったキャラクターだから、
ユーモアのあるセリフが多くて(凝りすぎかな、と思うこともあるけど)、
ゆるゆる観ようと思えばそう観られるし、
視線やら言葉の裏とか考えだすと、実は深かったりするので、
いろいろ楽しみ方があるドラマだと思う。

1話でドラクエのオープニングを弾いていて、笑ってしまった。
これからみんなで冒険に行くんだね。
食卓を囲んで、どうでもいいことで揉めるシーンは毎回お決まりで。
音楽はもちろん、食べ物や小道具も効果的に使われている。

松たか子のセリフで、
「人生には、3つ坂があるんですって。上り坂、下り坂、まさか」
というのがあって、その「まさか」のところ。
ふわっと言うんだけど、実感こもってて、ぞっとしたわ。


4話(2/7放送)の高橋一生の事情には泣かされた。
そして、もう出てこないかもしれないけど、
ガラ悪そうな謎の男を演じていた、Mummy-Dが良かった。
ミュージシャンだと思っていたけど、ハマリ役だったなあ。

4話までで、松→松田→満島→高橋の順で、全員の秘密が明かされた。
それぞれに愛と哀があって、それぞれに共感どころがあって。
(TVerで見逃し配信やっているので、最新の回だけ観られます。って回し者か?)

それから、エンディングの、
Doughnuts Hole が歌う『おとなの掟』(椎名林檎が作詞作曲) という曲。
ドーナツホールというのは、劇中のカルテットの名前。
つまり主演の4人が歌っていて、映像と合わせてかっこいいので、
毎回ちゃんと最後まで見てしまう。


やっぱり、良いドラマ=視聴率ではない、とつくづく思う。



TBS系 火曜ドラマ「カルテット」オリジナル・サウンドトラック

TBS系 火曜ドラマ「カルテット」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMD
  • 発売日: 2017/03/08
  • メディア: CD


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 11

コメント 4

青山実花

視聴率が高いからと、
必ずしも良いドラマではないのですね。
それに、放送時には話題にならなくても、
後になってカルト的な存在になる作品もあるようですし、
やっぱり大切なのは、
自分で観る、という事なのでしょうね。

読ませていただいただけで面白そうです。
時間があったら観てみたいと思います。
by 青山実花 (2017-02-09 23:33) 

yonta

☆青山実花さん
映画でも、話題になって世間の評価も高いけど、
自分には合わなかったってことありますものね。
でも映画は興行成績良くないって叩かれることはないけど、
ドラマって視聴率取れないと、なんか悪いみたいに
書かれるのが気の毒で^^;

そうですね。「木更津キャッツアイ」のように、
終わってから人気が出た作品もあるので、本作もそうなって、
ドラマ全体に少しずつ元気が戻ってきたらいいなあと。
ぜひ機会があったら、ご覧になってみてください(^^)
by yonta (2017-02-10 21:30) 

のらん

ネットの記事で、カルテットが面白いって書いてあったので、
ちょっと観てみるかな、って思いながら、観てないのだけど(^_^;
このごろ連ドラは、なかなか観られなくてね。。
セリフ劇は、脚本家の醍醐味ね〜♡
by のらん (2017-02-18 12:23) 

yonta

☆のらんさん
最近、視聴率じゃなくて視聴熱っていうのがあるみたいで、
カルテット、そちらには上位で入っているようですね。
けっこう転がりだして、5話もおもしろかったです(^^♪
でも、連ドラ観ようとすると、ほんと時間取られます…
全話で映画5~6本分ですものね(^^;
by yonta (2017-02-18 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。