So-net無料ブログ作成
検索選択

シンデレラ(1950) [映画のこと]

4月公開予定の実写版「美女野獣」、早く観たいなあと思いつつ、
プリンセス繋がりで、1950年のディズニーアニメ「シンデレラ」を観てみた。

まず、60年以上前に作られたとは到底思えないクオリティの高さにびっくり!
こんなもの作られたら、後の作り手たちはいったい何を作ればいいんだ。
と、作り手でもないのに苦しくなってしまった。

ディズニーは好きなつもりでいたけれど、
考えてみたら、今まで観ていたのは動物ものがほとんど。
ディズニープリンセスたちは、大人っぽくて
少しとっつきにくい印象だからかもしれない。
(仲良くしてくれそうもないような感じ)
でも、シンデレラは青い瞳が美しくて、思っていたよりやさしそう。

といっても、やっぱり動物たちに目がいってしまう。
ネズミや小鳥たちが、舞踏会のドレスを作るシーンが、ほんとうにかわいらしくて。
落ちたネックレスのビーズを拾って、ネズミの細いしっぽに通すのなんて、
これぞディズニー!と拍手したくなる。
悪役のネコのルシファーすら憎めない。

人っぽさと、動物っぽさの比率が素晴らしいんだと思う。
キャラクターになる動物の動きを正確に分析して、
そこに感情をのせるというか、人間っぽい表情や動きを付けていく。

シンデレラがいじめられるシーンとのバランスをとるためなのか、
王様と大臣のやりとりがコミカルで、妖精が魔法をかけるくだりもコメディっぽい。
細かいシーンにまで手が込んでいて、どこをとっても楽しめた。

併せて2015年の実写版と、1999年の「エバー・アフター」を観てみたけど、
こちらの主人公もなかなか魅力的。
シンデレラものは、ハズレなし、かも。
(1950年/アメリカ/74分)




nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 8

青山実花

ディズニーのシンデレラは、
胸を張って「観た!」と言えない気がして、
(ぼんやり観ていたので(笑))
リストに入れていないのですが、
ドレスの質感が凄く素敵で大好きです。
今度は、ちゃんと観てみます(笑)。

2015年版、良いですよね。
本当に美しかったです。
「エバーアフター」も大好き。
ドリュー・バリモア可愛すぎですね♪

by 青山実花 (2017-01-27 23:05) 

yonta

☆青山実花さん
2015年版のシンデレラ、きれいでしたね(^^)
最近のダーク寄りじゃないシンプルなストーリーも良かったです。
ドリューの方も、かわいくてたくましくて、私も大好きです。

お時間ができたら、ぜひアニメも観返してみてください♪
こちらも美しくて楽しいです。
by yonta (2017-01-28 08:51) 

のらん

ディズニーのシンデレラ・・・そんなに昔の作品だったのですね〜
たぶん観てない、かしら?
私も、幼少時より、お姫さまタイプじゃなかったもので〜
ディズニーといえば、動物モノの印象(^_^;
美女と野獣、話題ですね。観たら、ぜひレビュー、よろしく♡
by のらん (2017-01-28 14:23) 

yonta

☆のらんさん
そうなんですよ~
私もそんなに古い作品だと思っていなくて。
ディズニーといえば、動物ものですよね(^^)b
シンデレラを観ても、やっぱり小鳥やねずみたちのシーンの方が
細かく憶えていたりします。
美女と野獣、私の中では動物もののくくりなので(^^;
なんとか観に行ってレビューできたらと思っています♪
by yonta (2017-01-28 16:28) 

einstein

ディズニーのアニメ版シンデレラは、まだ未鑑賞です。鑑賞したらコメント入れますね!
by einstein (2017-02-15 11:43) 

yonta

☆einsteinさん
ぜひ、ご覧になったら感想聞かせてください(^^)
by yonta (2017-02-15 22:21) 

einstein

アニメ版「シンデレラ」を鑑賞しました。1950年にこのクオリティのアニメが上映されたことは、当時どれだけ衝撃的だったことか(笑)日本で始まった「東映まんがまつり」も大きな影響を受けていることは間違いないと思います。宮崎駿さんが製作スタッフに加わっていた「長靴をはいた猫」は最たるもので、登場する魔王の名前が「ルシファー」という猫と共通していることやお城の様子、風景は後の「ルパン三世 カリオストロの城」につながっていったのではないか?そう考えると「シンデレラ」は、偉大な作品ですね。

by einstein (2017-06-11 15:43) 

yonta

☆einsteinさん
ご覧になりましたか♪
ほんとに衝撃的なクオリティですよね。
ディズニーが宮崎監督に影響を与え、そしてピクサーや、
今のアニメへと続いていっているのですね。
「シンデレラ」同様、「カリオストロの城」も
ずっと色褪せない名作ですね(^^)
by yonta (2017-06-17 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。